小・中・高の一貫指導と少人数定員制の学習塾
0120-145510

2017年11月04日

冬に向けて

こんにちは。Lです。

11月に入りました。
昨日、年賀郵便はがきを香川県で一枚5円安く買うことができました。

二学期中間テスト、中3の習熟度テスト、父母懇談が終わり、
次の期末テストに向けて準備しています。
どんな準備をしているのかといいますと、
テストの問題と各生徒の成績を見比べながら、
次に向けての対策を考えています。

一例をあげると、中1の数学(理科)の計算です。
数学(理科)で、できていない計算は、小数を含んだかけ算・わり算と
分数のたし算・ひき算です。
小学校の算数で何回も練習したと思われがちですが、
他のことを学習すると忘れてしまいますね。
( )のついた計算、小数の計算、分数の計算と
毎週テーマを決めて、練習ししていくことにしました。

このようにテーマを決めて取り組めるのもありますが、
時間があるときに、短期間集中して、学習しなければならない時もあります。

それは、いままで学んだ学習整理です。そこで、冬期講習を利用しましょう。

大体わかっている子は、細かいミスをなくしていく発展コース。
何から手を付けていいのか分からないようであれば標準コース。

11月中に申し込みますと、素敵なプレゼントがもらえます。
詳しく知りたい方は、086-465-3730(西阿知駅前校)に問い合わせてください。
posted by blogmaster at 16:46| Comment(0) | 日記

2017年08月29日

もうすぐ9月、受験に向けて頑張ろうね

こんにちは。Lです。

学校の夏休みは、終盤に差し掛かっています。
学校の宿題が終わっていない人は、追い込みをかけているところだと思います。

この時期、塾は何をしているかといいますと、模試です。(補講もしています。)
夏期講習の成果を確認するための試験(中学生は県模試、小学生は学力テスト)を実施しています。
この結果を踏まえて、次の目標を話し合うことになります。

さて、中3生は9月から高校入試攻略講習が始まります。
今までは、中間・期末テストで良い点を取ることに力を入れてきました。
それも大切ですが、次は、高校入試での確実な得点UPを目指します。
入試問題は試験範囲が広いし、問題レベルが上がります。
今まで学習したことを使って、問題を解くことが大切になります。

明修塾では、入試の新たな傾向を分析しながら、5科目指導していきます。


高校入試に関して不安な方は、086-465-3730(西阿知駅前校)に問い合わせてください。

posted by blogmaster at 15:38| Comment(0) | 日記

2017年07月04日

夏期講習お試しキャンペーン

こんにちは。
1学期の期末テストも終わりましたね。
結果はどうだったでしょうか。
思ったような結果が出せなかった人もうやだ〜(悲しい顔)
ちょっとしたミスで点を落としてしまった人ふらふら

明修塾の夏期講習でしっかり勉強して、
苦手を得意にしませんか。
得意科目はさらにパワーアップ右斜め上させましょう。

明修塾の夏期講習に7月15日までに申し込むと
なんと素敵な夏のプレゼントがもらえますプレゼント

summer_cam_encho.jpg

それでも迷ってる皆さん。
迷っている人は、夏期講習を2日間お試しください。

2017_summer2_hp.jpg

この夏は明修塾の夏期講習で力をつけましょうexclamation×2
posted by blogmaster at 22:35| Comment(0) | 日記

2017年05月31日

夏に向けて

こんにちは。Lです。

明日から6月。郵便はがきは62円になります。

中間テストが終わりました。
中1のテスト範囲は狭いのですが、
生徒(中1)は初めてのテストなので、
結果はドキドキの様です。
まだ、結果の集計は終わっていませんが、
塾では、すでに、期末テストに向けて進んでいます。

明日から、父母懇談が始まります。
今回の反省をふまえ、夏に向けてお話しします。

ブログを読んでいただいている皆さんへ、夏のお知らせを一部紹介します。
岡山の教育情報を手に入れるためには、こちらがおすすめ。
ikkann_setsumeikai.jpgkou_setsumeikai.jpg

夏の勉強を頑張りたい人は、こちらに参加しよう。
sho_gassyuku.jpg2017_summer.jpg

詳しい案内は、これから配布しますので、
教室まで、問い合わせてください。



posted by blogmaster at 19:14| Comment(0) | 日記

2017年05月15日

テスト5科目対策で成績UP

GWは飼い犬猫たち犬猫とまったり過ごしたTです。

今月は、中学生は、3年生が修学旅行新幹線
1・2年生も研修旅行があったりとバス
生徒の皆さんもウキウキしています。

でも、5月は中間テストがあります!
明修塾の授業でもテスト対策をしますが、
自宅でもしっか〜りと勉強してくださいね手(グー)

特にテストが初めての1年生の皆さん!
テスト勉強の仕方を塾では説明しますので、
しっかり聞いて耳
最初のテストでビシッと良い点を出してくださいね。

テストで5科目良い点が取れるように、
明修塾では、理社国の授業に来ていない生徒の皆さんも
テスト前は、それぞれ対策授業に参加できますexclamation×2
5科目対策でバッチリ、しっかり得点UPグッド(上向き矢印)しましょう!

それぞれの対策日程は生徒の皆さんにお知らせします。
またBit Campusの掲示板にも日程は載せているので、確認してください。

さあ!中間テストを頑張りましょう!!
posted by blogmaster at 22:34| Comment(0) | お知らせ

2017年04月23日

新しい空気

こんにちは。Lです。

学校の家庭訪問の時期で、家の掃除や片付けが忙しかったことと思います。
穏やかな季節となり、西阿知の教室も、掃除や整理整頓に力を入れています。

さて、明修塾の「春の応援キャンペーン」期間が後わずかになりました。
この春からのスタートが遅れた人は急いでください。

この春から何が変わったかといいますと、

まず、小学生は国語と算数が必修になり、
語句の習得がスムーズにできるようになりました。

また、中学生では5科目スペシャルプランがあって、
生徒とコミュニケーションを取る機会が多くなり、
生徒がワクワクする授業が行われています。

この新しい空気をぜひ、体感してください。









posted by blogmaster at 23:29| Comment(0) | 日記

2017年04月03日

県模試

はじめまして。
西阿知駅前教室の新教室長の豊良です。

小・中の文系科目(国語・社会・英語)を担当します。
分からないことは、恥ずかしいことではありません。
どんどん質問に来て、一緒に前に向かっていきましょうわーい(嬉しい顔)

さて、西阿知駅前教室では、
4月3日と4月4日で中学生県模試を実施しています。
県模試は難しくて、点が取れないもうやだ〜(悲しい顔)
そう、落ち込んでしまう生徒さんもいるでしょうふらふら
しかし、県模試だけでなく、テストは終わった後が本当の勝負です。
自分が解けなかった問題は何なのか。どういうミスを自分はしやすいのか。
それらにきちんと向き合ってじっくり解き直す。これが成長のカギです。

できる問題は、次もできるかもしれません。
でも、できないままにしている問題は、次も間違えます。
しっかり復習!しっかり見直し!
これが成績upグッド(上向き矢印)の特効薬です。

テストもテスト後も頑張りましょうexclamation×2


posted by blogmaster at 14:46| Comment(0) | 日記

2017年03月21日

中学生への自覚

こんにちは。Lです。

今日から、新中1の春期講座が始まりました。
講座の宿題を出したときに、「こんなにあるの。」という顔をしていましたが、
誰かの「学校の宿題はもっと多いんだよね。」という声で納得。
皆さんこれから、中学の勉強が始まるんですよ。

数学は0の壁を越えて、負の世界に飛び込みます。
+と−の意味がわかっても、
「−3cm高い」が「3cm低い」と切り替えるのは難しいですよね。
この4日間で慣れてください。

今日は、張り切りすぎて、声が出なくなりました。
新中1の皆さんも、このスタートを大事にして、張り切って勉強してください。
posted by blogmaster at 21:11| Comment(0) | 日記

2017年03月11日

県立高校入試

こんにちは。

県立高校入試が終わりました。
受験された皆様、お疲れさまでした。
普段の実力、または普段以上のものが発揮できていると良いですね。

後は合格発表を待つばか。
生徒の良い結果を祈るばかりでございます。

明修塾では春期講座の申し込みを受け付けています。
新中1、新高1の皆様は無料です。
お友達をたくさん誘って奮ってご参加を〜。
posted by blogmaster at 19:59| Comment(0) | 日記

2017年03月03日

春の陽気に誘われて、学習のマラソン始まります

こんにちは。教室長の佐藤です。

今日は、桃の節句です。気候も暖かくなって、過ごしやすくなりました。
気持ちも、来年度に向けて、高まっていることと思います。

この春は、明修塾で、「わかる」まで頑張りましょう。

2017_spring_cam1.jpg

新中1春の説明会のお知らせ
○3月11日(土)生徒・保護者対象「新中1春の説明会」
 11:00〜12:00 
参加費無料
 新中1の生徒、保護者の方対象に説明会を実施します。
 保護者の方には「春期講座、4月からの指導方針」「高校入試情報」等の説明を行います。
 生徒の方には、別室にて「新中1になってからの生活・勉強」等の話を行います。
 
 詳しくは、当塾までお問い合わせください。
posted by blogmaster at 19:14| Comment(0) | 日記